地方創生/まちづくりに取り組むインターン5選!

地方創生・まちづくり

社会課題に関心があり、座学だけでなく実践的な現場に入りたい。
同じような想いで活動している人と繋がりたい。

しかし、興味のある社会課題でインターンを探すのが中々難しい、、、

そう思っている方も多いのではないでしょうか?

そんな方のために
エシカル就活がオススメする社会課題別のインターンを紹介する企画第5弾です。

インターンを探している方はこれを機に、ぜひ挑戦してみてください!

ラインナップとしては以下の順番で公開予定です。

1. 気候変動&環境保全
2. 食料問題
3. 国際協力
4. 貧困問題
5. 地方創生/まちづくり
6. 医療/ヘルスケア

今回は第5弾として「地方創生/まちづくり」に関するインターンを紹介していきます。

①大人の島留学

本制度の魅力は、島で暮らし、島で働くことを通して
一人の島民として、最前線の現場で島の街づくりを担えるところにあります。

あなたは参加者ではなく、圧倒的な当事者意識を持って
島の街づくりを担う参画者になります。

本制度の舞台となる隠岐島前地域は、人口約5,700人の課題先進地です。
特に、人手不足、担い手不足が大きな課題となっています。
このような環境の中だからこそ、島に飛び込むあなたには挑戦の機会がたくさんあります。

参加者ではなく、参画者として。
あなたらしい発想で、とにかく動いて、考えて、また動く。

隠岐島前地域は飾らないあなたらしい挑戦を歓迎します。

出典:https://otona-shimaryugaku.jp/

②エーゼロ株式会社

エーゼロ株式会社は、地域経済を醸していく企業です。
例えば、目に見えない多種多様な微生物たちがそれぞれの個性を発揮しながら懸命に生きていく結果として、お米から美味しい日本酒が醸されます。同じように、一人ひとりその人らしく生きることができる環境を整えていくことが、「地域経済を醸す」ことにつながると考えています。

現在、エーゼロでは特定のインターンシップ参加者の募集はしておりません。
ですが、インターンシップを強くご希望いただける方は項目に沿った企画書(書式自由)をお送りいただけますと幸いです。

出典:https://www.a-zero.co.jp/page-1

③面白法人カヤック

カヤックの文化・仕事内容を感じてもらうためのインターンです。

仕事内容は、職種に応じてさまざまですが、カヤックが大切にしているブレストやものづくりなどに取り組んでいただくく時間を用意しています。
それぞれの職種の仕事内容は募集職種をご覧ください。
インターンの時期や期間については、学校などの予定を聞きながら、一人ひとり個別に設定します。

カヤックに入るかどうかは別として、これから働く会社や仕事について真剣に考える機会になればうれしいです。

出典:https://www.kayac.com/recruit/intern

④株式会社クオル

-まちづくりに興味のある学生歓迎 アルバイトスタッフ募集!-

クオルは「エリアマネジメント」という手法などを用いて、まちに愛着を育むためにさまざまな提案・企画運営・情報発信等を行なっている会社です。

学部・学科問わず、社員の作業補助をしてくれるまちづくりに興味のある学生を募集しています。

事務作業が大半ですが、作業や社員との会話の中からまちづくりに関する情報や雰囲気を感じることもでき、当社でのアルバイト経験を大学卒業後の進路などに活かしている人もいます。

出典:https://en-gage.net/quol_jobs/

⑤村・留学

海外で価値観が変わる留学体験は、日本の中山間地域や離島でも実現可能です。村・留学は持続可能なカタチで現在まで残ってきた地域の在り方をArt of Living(暮らしの芸術)として捉え、その価値を見つめ直し、大学生を中心とする若者が体験と座学、仲間との共有を通じて学ぶデザインです。

暮らしに根付いた知恵や伝統、郷土料理、山仕事、土作りなど実際に関わる村の方々の日々の暮らしそのものを、暮らしの芸術(Art of Living)として見直し、自然・社会・経済資本のサスティナビリティを体感します。

村・留学は次世代を担う全国各地から集う受講生(大学生中心)が人口減少社会日本において創造性を存分に発揮し、サスティナビリティを持った社会を生み出す原動力の取得を目指します。

出典:https://mura-ryugaku.com/


いかがでしたでしょうか?
次回からも続々紹介していきますので、
気になるインターンがありましたらぜひ申し込んでみてください!

エシカル就活では、社会課題に取り組む企業やイベント情報を掲載しています。
社会課題解決を仕事にしたい学生の皆さん、ぜひチェックしてみてください!

タイトルとURLをコピーしました