医療/ヘルスケアに取り組むインターン5選!

医療・ヘルスケア

社会課題に関心があり、座学だけでなく実践的な現場に入りたい。
同じような想いで活動している人と繋がりたい。

しかし、興味のある社会課題でインターンを探すのが中々難しい、、、

そう思っている方も多いのではないでしょうか?

そんな方のために
エシカル就活がオススメする社会課題別のインターンを紹介する企画第6弾です。

インターンを探している方はこれを機に、ぜひ挑戦してみてください!

ラインナップとしては以下の順番で公開予定です。

1. 気候変動&環境保全
2. 食料問題
3. 国際協力
4. 貧困問題
5. 地方創生/まちづくり
6. 医療/ヘルスケア

今回は第6弾として「医療/ヘルスケア」に関するインターンを紹介していきます。

①NPO法人わたぼうし

-日本の超高齢化社会に最初の一石を投じる社会実験インターン!-

今回のインターンでは、わたぼうしが運営している既存のリハビリ施設と、まさに過疎の最中にある地元地域を舞台に、「プレシニア(55歳~65歳)向けトレーニングサービス」開始に向けて、インターン生と共に事業の立ち上げに挑戦します!

今回の新サービスの想定顧客は、まだ介護保険を利用していない「55歳~60歳前後」=プレシニア世代。なぜなら、健康寿命よりも十数年若い時から、少しずつ健康な身体づくりに取り組むことで、健康寿命を延ばすことが出来ると考えられているからです。
この取り組みがうまくいけば、今後同じように高齢化問題を抱える日本の地方都市におけるモデルケースとなるはず。
まさに日本の超高齢化社会と真正面から向き合う取組みです。

今回は、受入担当者の右腕として、経営者と二人三脚で、新サービスの立ち上げに挑戦してくれる学生をお待ちしています!

出典:https://www.project-index.jp/intern/25084

②アイリス株式会社

アイリスでは、病院や医師向けの人工知能技術(AI)関連医療機器を開発しています。
医師の診察技術・その人だけが持つ「匠の技」をほかの医師でも再現できるよう、AI技術を用い新しい医療の実現に向け取り組んでいます。

事業・組織全体の成長に貢献していただけるインターン生を募集しています。

出典:https://herp.careers/v1/aillis/G8D3L7yddLZ9

③株式会社ウェルモ

国内の高齢者人口と高齢化率がピークに達する2040年を前に、介護負担の増大・労働者不足などの社会課題を、ICTと先端技術の力で解決することを目指すソーシャルベンチャー企業です。介護関連サービスプラットフォームや、ケアプラン作成支援AIの開発などを手掛けています。

障害があるお子さん、発達に遅れや隔たりのあるお子さんの療育・支援をおこなっていただきます。

・児童発達支援:2~6歳の子どもたち
・放課後等デイサービス:6~18歳の子どもたち

出典:https://hrmos.co/pages/welmo/jobs/0000031

④株式会社エス・エム・エス

「高齢社会に適した情報インフラを構築することで人々の生活の質を向上し、社会に貢献し続ける」というミッションを掲げ、「高齢社会×情報」を切り口に、介護・医療・ヘルスケア・シニアライフの領域でサービスを開発・運営しています。海外でも17ヵ国で事業を展開しています。

「コーポレート部門でリスクマネジメントのサポート業務」と「介護事業者向け経営支援/セールス&市場のリサーチ業務」の2週類インターンがあります。興味がある方に申し込み下さい!

出典:https://open.talentio.com/r/1/c/smsc/pages/58465

⑤株式会社メンタルヘルステクノロジーズ

「幸せをリデザインする」というミッション、「企業をもっと健康に。」というビジョンを掲げ、働き手が健康問題で不幸に陥らない「心身の健康問題を考えることが身近になる世界」の実現を目指します。メンタルヘルスソリューション、デジタルマーケティング支援など医師を対象としたサービス展開を行っております。

現在インターン採用を積極的に行っています。
新卒採用に関してはインターンを経てのみ採用をしており、また、インターンに関しては基本弊社での就職を行うことを前提とした人のみ応募していただくことになっています。ご興味のある人はぜひご応募ください。

出典:https://mh-tec.co.jp/recruit/intern/


いかがでしたでしょうか?
インターン情報の記事は今回が最後になります!

皆さんが自分らしいキャリアを歩めるよう、エシカル就活も応援しています。
気になるインターンがありましたらぜひ申し込んでみてください!

エシカル就活では、社会課題に取り組む企業やイベント情報を掲載しています。
社会課題解決を仕事にしたい学生の皆さん、ぜひチェックしてみてください!

タイトルとURLをコピーしました