食料問題に取り組むインターン5選!

社会課題コラム

社会課題に関心があり、座学だけでなく実践的な現場に入りたい。
同じような想いで活動している人と繋がりたい。

しかし、興味のある社会課題でインターンを探すのが中々難しい、、、

そう思っている方も多いのではないでしょうか?

そんな方のために
エシカル就活がオススメする社会課題別のインターンを紹介する企画第2弾です。

インターンを探している方はこれを機に、ぜひ挑戦してみてください!

ラインナップとしては以下の順番で公開予定です。

1. 気候変動&環境保全
2. 食料問題
3. 国際協力
4. 貧困問題
5. 地方創生/まちづくり
6. 医療/ヘルスケア

今回は第2弾として「食料問題」に関するインターンを紹介していきます。

①株式会社クラダシ

-大学時代に人と違う経験を。フードロス事業の戦略づくりに関心が高い学生募集-

Kuradashiは、楽しいお買い物で、みんなトクするソーシャルグッドマーケットです。

フードロス削減を目指し、
まだ食べられるにも関わらず捨てられてしまう可能性のある商品を、おトクに販売しています。

さらに、売上の一部を環境保護・災害支援などに取り組む様々な社会貢献活動団体に寄付し、
SDGs17の項目を横断して支援しています。楽しくておトクなお買い物が、社会に良いことに繋がる。そんな、全く新しいソーシャルグッドマーケットを創出しています。

出典:https://www.wantedly.com/projects/1170031

②株式会社坂ノ途中

坂ノ途中には、インターンのスタッフがいつも若干名います。

インターン期間中に坂ノ途中でたくさんのことを経験し、そのまま坂ノ途中に残り活躍している人も、他社に就職したり起業して新しい挑戦をしている人もいます。

海ノ向こうコーヒーの人気商品「カスカラシロップ」を発案したのも当時のインターンスタッフでした。農業や食の問題に興味のある方や、スタートアップやビジネスのスケールに関心のある方を歓迎します。

出典:https://www.on-the-slope.com/recruit/

③株式会社 Snailtrack

-世にも珍しい循環型地域食堂のボランティアスタッフ募集-

大阪市東淀川区にある世にも珍しい循環型地域食堂「ばんざい東あわじ」。

地域の人たちが買い過ぎた食材や消費期限切れが近い食材を持ち寄り、
私たちが調理し1g1円のおばんざいとして販売しています。

出典:https://activo.jp/articles/81506#98743

④オイシックス・ラ・大地株式会社

-夢中になって食領域の社会課題を解いていきませんか?-

当社は売上1,000億円を突破し食のサブスクでは国内外で業界TOPではありますが、

私たちが解くべき食領域の社会課題は世界に無数にあり、ますます多様化もしてきています。
我々は強みであるビジネスモデルと、テクノロジーの力をこれからもっと使うことによって、地球にも人にもよい食を提供することができると思っています。

そんな食領域への社会課題に当事者意識を持って、日本の食のベンチャー企業として、食の未来をスピーディーに良くしていきたい、そんな野心のある方と共に奔走していきたいと思います。

出典:https://hrmos.co/pages/929695356407529473/jobs/60000

⑤合同会社クアッガ

-【フードロスを減らすwebサービス】マーケティング・CSインターン-

私たちは、パン屋さんの現状を変え、同時に自然に持続可能な経済圏を作ることを目標としています。しかし社会性が高い取り組みのため、課題はまだまだ山積みです。

それらを解決していくには、真剣な想いを持って一緒に進んでいく仲間が必要なのは言うまでもありません。今回は、rebake事業のマーケティングやカスタマーサクセスに取り組んでくれる仲間を募集します。主にマーケティング周辺の領域で、自ら行動をして数値を改善するという部分を担って頂きます。

より良い未来を作るべく、
私たちの想いに共感して一緒に良い未来を作ることに取り組んで頂ける方是非ご連絡ください!

出典:https://internshipguide.jp/interns/internDetail/2121


いかがでしたでしょうか?
次回からも続々紹介していきますので、
気になるインターンがありましたらぜひ申し込んでみてください!

タイトルとURLをコピーしました