国際協力に取り組むインターン5選!

国際協力

社会課題に関心があり、座学だけでなく実践的な現場に入りたい。
同じような想いで活動している人と繋がりたい。

しかし、興味のある社会課題でインターンを探すのが中々難しい、、、

そう思っている方も多いのではないでしょうか?

そんな方のために
エシカル就活がオススメする社会課題別のインターンを紹介する企画第3弾です。

インターンを探している方はこれを機に、ぜひ挑戦してみてください!

ラインナップとしては以下の順番で公開予定です。

1. 気候変動&環境保全
2. 食料問題
3. 国際協力
4. 貧困問題
5. 地方創生/まちづくり
6. 医療/ヘルスケア

今回は第3弾として「国際協力」に関するインターンを紹介していきます。

①NPO法人クロスフィールズ

-クロスフィールズの活動サポート業務全般を行うインターン-

・留職の派遣先となる新興国のNPO/NGOやパートナー企業についての調査
・欧米での先進事例についての調査および情報発信、等

「社会課題解決」と「リーダー育成」の両面から
世の中に新たな変化を生み出していきたい方からのご応募をお待ちしております。

出典:https://crossfields.jp/aboutus/recruit/

②タイガーモブ株式会社

-フィジーで社会課題の解決と学びの循環を生み出す研修プログラム運営インターンシップ-

主観的幸福度世界1位の幸せの国フィジー。
観光が主な産業で、綺麗な海や笑顔の国。しかし、一方で様々な社会課題を抱える国でもあります。

私たちは、フィジーやその社会課題について知り、考え、行動するためのメディア運営や、
フィジーの社会課題を解決するソーシャルビジネスを行なっています。
例えばフィジーの雇用問題を解決するために、フィジーの伝統柄を使ったアパレルや雑貨の企画・販売、オンライン英会話や英語のオンライン教材の開発・販売などのビジネスを立ち上げてきました。

今回、このような社会課題を舞台とした、グローバル人材を育成する研修プログラムを開発しました。
社会課題解決と学びの循環を生み出すプログラムの運営をサポートしてくれるメンバーを募集します。

出典:https://www.tigermov.com/internship/0/0/10

③株式会社マザーハウス

-マザーハウスの店舗アルバイトを募集します!-


「途上国から世界に通用するブランドをつくる」という理念を体現するために、
目の前の先入観や常識にとらわれず、常に本質的なことは何かを考え、
生産国、販売国合わせて10か国以上の仲間と共に、前例のない挑戦を続けてきました。

そして、これからも、私たちは、
途上国の素材、技術、職人たちの可能性に光を当て、
生産と販売の垣根を越えて、共に切磋琢磨し、苦境を乗り越え、時に助け合いながら、
「世界に通用するブランド」へ歩みを続けます。

ものづくりからお客様にお届けするまで、それぞれの場所で、
自分の可能性を信じ、自分らしく力を発揮できる場所があります。
「途上国から世界に通用するブランドをつくる」ことを目指したい。
そんな思いや意思を持った仲間と出会えることを楽しみにしています。

出典:https://www.mother-house.jp/recruit/

④JICAインターンシップ・プログラム

2023年度第一回JICAインターンシップ・プログラムの募集は、2023年4月下旬~5月中旬頃を予定しております。

国際協力に関心を有する学生(大学生・大学院生)及び社会人に、
JICA 各部署及び開発コンサルティング企業におけるインターンシップの機会を提供し、JICA 事業への理解を深め、幅広い分野での国際協力人材(JICA 専門家・開発コンサルタント等)を志向していただく
ことを目的としています。

出典:https://www.jica.go.jp/recruit/intern/index.html

⑤日本ユニセフ協会インターン

※日本ユニセフ協会サポートのもと、大学生(ユース)で構成された事務局が企画・運営するボランティアグループも存在します。
関心と合う方に申し込みください!

日本ユニセフ協会でのインターンを通して、将来、子どもの分野で国際協力を担うことのできる若手の人材を養成する。主な活動として、ユニセフの理念や活動内容の研修、データ入力書類の作成・整理、来協生徒へのレクチャー、指定プロジェクトの翻訳・整理、ユニセフ地域活動への参加、国際イベントの企画補助、子どもネット業務、広報資料の作成等々。配属された部・室によって、上記研修内容から選択される。

出典:https://www.unicef.or.jp/inter/inter_int.html


いかがでしたでしょうか?
次回からも続々紹介していきますので、
気になるインターンがありましたらぜひ申し込んでみてください!

エシカル就活では、社会課題に取り組む企業やイベント情報を掲載しています。
社会課題解決を仕事にしたい学生の皆さん、ぜひチェックしてみてください!

タイトルとURLをコピーしました