AllesgoodComics#4 教えて!ESG投資

Allesgood Comics

Allesgood は、「社会課題解決を掲げる就活生が企業で活躍するために必要なマインド&スキル」を学べるオリジナル漫画シリーズ、“Allesgood Comics“を各SNSで公開しています📚

第4話のテーマはESG投資

SDGsについて調べていたり、企業ページを見ていたりする際に多く目にする「ESG投資」。

その基本的な仕組みを改めて紹介しています🌿

画像2

「教えて!ESG投資」

画像3

「さ~てと、どんな企業がいいかな~。

また出てきた。「ESG投資」ってなんでこんなにでてくるんだろ。」

画像4

「兄ちゃーん」

「どうした?」

「ESG投資について教えてほしくって…」

「じゃあ、ESG投資について話す前に株式社会の仕組みについておさらいしよう。」

画像5

株式会社は、利益だけじゃなく、株主からの資本金を使って事業をすすめているんだ。

だから、企業が存続するためには、投資家に選ばれないといけないよね

画像6

で、ESG投資っていうのは、売上などの財務情報だけでなく、ESGの三つの要素を考慮して投資先を決めることを言うんだ。

画像2

「なるほど、でもなんで投資家はESGに取り組む企業を選ぶんだ?」

背景はいろいろあるけれど、例えば短期的な利益だけを求めて性差別などをする企業は、消費者がよい印象を持たないから、市場が撤退しやすい

一方、ESGに取り組んでいる企業は消費者から選ばれる。それはその企業の持続性や利益、そして投資家の利益にも繋がるよね!

画像7

「つまり投資家としても、ESGに取り組んでいて持続性のある企業を選びたいし、投資家に選ばれるためにも企業もESGに注力していくのか!」

ESG投資について学んで、前よりも企業や社会が見えてきた気がする。

もともとESG投資について知っていた方にはおさらいに、あまり知らなかったという方には何か新しい気づきになっていればと思います🌟

Allesgoodの各SNSで過去のAllesgood Comicsを全て公開しています💫

nstagram → @allesgood.jp 

Twitter → @allesgood_jp 

Facebook → https://www.facebook.com/allesgood.jp 

タイトルとURLをコピーしました