Allesgood Comics #8 学生側のSDGsウォッシュ…?~後編~

エシカル就活Tips集

Allesgood は、「社会課題解決を掲げる就活生が企業で活躍するために必要なマインド&スキル」を学べるオリジナル漫画シリーズ、”Allesgood Comics”を各SNSで公開しています?

——————-

前編では、企業に対してSDGsやサステナビリティといった社会貢献を求める学生が多くなる今、学生側のSDGsウォッシュというのもあるのでは…?という内容でした(詳しくは前の投稿を✅)?

では、「企業」が一緒に働きたい人ってどんな人??

Allesgoodが実際に周りから聞く声を基に、考えてみます?

アレコミ#8_1

学生側のSDGsウォッシュ…?~後編~

アレコミ#8_2

「学生側のSDGsウォッシュ」はありそうだよね。

自分が会社の人なら、下の2人はSDGsウォッシュだと思うかもなぁ~」

アレコミ#8_3

「企業が求める人材ってなんだろうなぁ~」

ビジョンがあるのは素晴らしいのだけど、“企業で働く”場合、それだけじゃ足りないよね。

アレコミ#8_4

就活生「面接でCSRの事を話したら、それでは企業は成長できないといわれた。」

企業「社会課題への熱意は素晴らしいが、ビジネスの楽しさを知らない人が多い。」

という声があるんだ。

アレコミ#8_5

社会課題のトレンドを追いながら、ビジネスのトレンドにも意識を向けてみるとか!

そうやって徐々に、“ビジネスを通して社会課題解決”という考えを育てていくと良いね!

アレコミ#8_6

「社会課題への企業の取り組みに共感している人」

「 社会課題への企業の取り組みに共感していて、なおかつ貢献できるビジネス意識も持っている人」

どちらの人と働きたい?

Allesgoodの各SNSで、過去のAllesgood Comicsを全て公開しています?

Instagram → @allesgood.jp 

Twitter → @allesgood_jp 

Facebook → https://www.facebook.com/allesgood.jp

タイトルとURLをコピーしました