AllesgoodComics#7 学生側のSDGsウォッシュ…?~前編~

エシカル就活Tips集

Allesgood は、「社会課題解決を掲げる就活生が企業で活躍するために必要なマインド&スキル」を学べるオリジナル漫画シリーズ、”Allesgood Comics”を各SNSで公開しています?

—————–

企業のサステナビリティへの意識やSDGsの取り組みを重要視して企業を選ぶ。そうした選び方は就活生の間で近頃かなり増えているよう??

そうした状況で、企業の「SDGsウォッシュ」が問題視される中、「学生側のSDGsウォッシュ」もあるのかも…

あなたはどう思いますか??

学生側のSDGs ウォッシュ…?~前編~

画像1

「就活どう?」

「企業のSDGs への取り組みを一番重視して進めてるよ。

姉ちゃんもそうだったよね?」

「もちろん選び方は自由だけど、そうした点を最重視して就活する人が増えてるみたいだね。」

画像2

実際に今の学生の約47%、つまり2人に1人が環境問題や社会課題に取り組む企業で働きたいと思っている。

さらに…

就活生の就職先企業選びの理由は、3年連続で「社会貢献度が高い」が1位に来ているんだ。

画像3

「それって、企業がより積極的に今の社会課題に取り組むことに繋がりそうだね!」

「見方を変えれば、『社会貢献』を軸に就活をする学生がもう貴重なマイノリティじゃないってことだと思うよ。」

画像4
画像5

「同じところに注目する就活生が増えている状況だからこそ、自分のやってきたこと、これからの可能性をしっかりと提示する必要があるんだね。」

「企業の『SDGsウォッシュ』って言うけれど、知識や経験の伴わない企業への主張は、『学生側のSDGsウォッシュ』だと思わない?」

画像6

「学生側のSDGs ウォッシュ」…か。

Allesgoodの各SNSで、過去のAllesgood Comicsを全て公開しています?Instagram → @allesgood.jp 

Twitter → @allesgood_jp 

Facebook → https://www.facebook.com/allesgood.jp

タイトルとURLをコピーしました