AllesgoodComics#3 「就活セクハラ」って知ってる?

エシカル就活Tips集

Allesgood は、「社会課題解決を掲げる就活生が企業で活躍するために必要なマインド&スキル」を学べるオリジナル漫画シリーズ、”Allesgood Comics”を各SNSで公開しています?

ジェンダーギャップ指数2021が少し前に公開されましたね。女性蔑視発言の問題や、女性に対するセクハラ問題…色々な問題がありますが、就活においても、残念ながらそうしたセクハラが起こるケースがあります…。

ただ、実は被害にあっているのは女性だけではない?!

画像1

「就活セクハラ」って知ってる?

画像2

「ジェンダーギャップ指数、日本はだいぶ遅れているみたいね…」

「本当だね…」

画像3

「花子はもう大学3年生だね。『就活セクハラ』って知ってる?」

「聞いたことはあるけど。」

画像4

就活セクハラは、会社の採用担当者やOB・OGの先輩などによる就活生によるセクシャルハラスメント

例えば、

「彼氏いるの?」

「結婚の予定は?」

「身長と体重は?」

採用と関係ないプライベートなことを面接で聞いたり、

採用担当者が個人的に就活生を食事やお酒に誘ったり、

「内定」をエサに就活生に性行為や交際を迫ったり、いろんなケースがあるんだ。

画像5

「女はつらいな…」

「実は女性だけじゃないんだ」

就活した20代~50代の男女約800人中、およそ1割が就活中にセクハラを受けた経験があると回答したんだ。

中でも男女・世代別にみると、就活セクハラを受けた割合は20代男性が1番多かったんだって。

具体的には、「性的な冗談やからかい」「性的な事実関係(性体験など)の質問」など

女性男性、LGBTQなど、性別関わらず、就活でのセクハラは起きているんだ。

画像6

「もう~!就活始める前から怖くなっちゃったよ~!」

「もちろんみんなが就活セクハラを受けるわけではないよ。

ただ、もしも就活セクハラと思われる対応を受けた時には、信頼できる身近な人や、大学、場合によっては警察弁護士に相談してみよう。

心理カウンセラーが無料で対応してくれる『就活ハラスメントホットライン』もあるみたいだよ!」

画像7

就活に関わる誰もが遭遇するリスクを持つ問題について、知る・考えるきっかけになればと思います?

Allesgoodの各SNSで過去のAllesgood Comicsを全て公開しています?

nstagram → @allesgood.jp 

Twitter → @allesgood_jp 

Facebook → https://www.facebook.com/allesgood.jp 

タイトルとURLをコピーしました