【エシカル就活ユーザー必見】人気企業からスカウトをもらう可能性が75%UP!プロフィール記入の3つのポイント

社会課題コラム

エシカル就活をご利用の皆さん、「もっと企業からのスカウトが来てほしい!」と思いつつも、どうすればいいか分からない・・と悩んでいませんか?

「スカウトを獲得するには、突出した経験やキラキラした実績がないと無理かも・・」そんな風に思っている方も多いかもしれません。

しかし、そんなことありません!!

実はスカウトをもらうためのコツがあるのです!
と言い切れるのも私たちエシカル就活では、日々、スカウトの傾向を実際に分析しているためです。

どんな学生がスカウトを獲得しているのか。そして、企業は学生のプロフィールのどんな点に注目し、どんな検索を行っているのか。そのリアルな実態を日々調べています。

そのため実例をもとにした、リアルなポイントをお伝え可能です!

ということで、エシカル企業のスカウトの実態を知るエシカル就活がお届けする「スカウト獲得率75%UPのヒント」をお伝えいたします!

ポイント①:基本プロフィール情報の入力・更新

プロフィールの基本情報を必ず正しく入力しましょう。
と言うのもエシカル就活の場合、人事担当者は主に2ステップでスカウト対象学生を絞り込みます。

その1ステップ目が学生の基本プロフィール情報による絞り込みです。

具体的には以下のような項目です。

  • 大学名 / 大学院名
  • 学部 / 学科名
  • 卒業年次 (23卒 / 24卒 / 25卒など)
  • 興味のある社会課題カテゴリ
  • 就活ステータス

これらの「企業担当者が行う絞り込みに用いられる項目」をまずエシカル就活上のプロフィールで正確に埋めておくことが基本中の基本。

改めて自分の基本プロフィール情報に間違いがないか確認しておきましょう。

ポイント②:プロフィール詳細の記載

人事担当者がスカウト対象学生を絞り込む方法の2ステップ目は「フリーワード検索」になります。

そのため、エシカル就活プロフィール画面の「自己紹介文」「これからやりたいこと」「経歴」、そして「資格・スキル」の記載がとても重要になります。これらを充実させることがスカウト可能性を高めることに繋がります。

実際に、弊社のデータではプロフィールの充実度を80%以上にしている学生は、スカウトを受け取る可能性が75%高い、というデータもあります。

(エシカル就活のプロフィール記載はコチラから!)

とはいえ、「どうやったらプロフィールを魅力的に書けるのか分からない・・」という方も多いのではないでしょうか。

そういった方のために、プロフィールの魅せ方のポイントについても書いていきます!

「運営だからわかる」スカウトが集まる魅力的なプロフィールの作り方

基本プロフィール情報やフリーワード検索によるスクリーニングの後、企業のスカウト担当者は検索結果にあがってきたプロフィールをひとつひとつ確認していくことになります。その際、企業の目に留まりやすい魅力的なプロフィールとはどのようなものでしょうか?

1人で5件以上のスカウトを獲得している学生のプロフィールを分析したところ、3つの特徴が見られました。

  • 活動内容だけでなく「試行錯誤の過程」や、「その活動から何を学んだか」がわかる
  • 「これからやりたいこと」が具体的に記載されている
  • プロフィール冒頭の「自己紹介」で自身を端的に表現できている

このとき、意識したいのが「プロフィールを確認するスカウト担当者が、必ずしもあなたの関心領域に知見があるとは限らない」ということ。

ご自身の活動内容について専門用語を駆使して記載するだけでは人事担当者を戸惑わせてしまう可能性もあります。自分の専門性をアピールすることは重要ですが、「自分自身の専門とは異なる人が読んでも、伝わりやすいものになっているか」は意識して記載していきましょう。

実際にスカウトを獲得したプロフィールの例

自己紹介の例

誰もが自分の『個性』を大切に思える社会に貢献したいという想いのもと、
『ビジネス』と『デザイン』、両方の視点を持ったUXデザイナーを目指して日々勉強しています!

■私について

『自分でやると決めたことは、妥協せずにこだわりきる縁の下の力持ち』

受け手に持てる限りの想像力を働かせ、細部までをとことん突き詰めます。
文章の作成では、もっと受け手の心を動かす言葉選びはできないか、デザインでは、オブジェクトがきれいに整列されているかというところまで、こだわり抜きます。

・VIA診断上位5項目
『誠実さ』『慎み深さ』『思慮深さ』『親切心』『好奇心』

■今に至るまで

大学では、机の上での勉強に限らず社会に出る上で必要な力を身につけたいという思いから、今まで経験したことがないことにもどんどんチャレンジをしてきました。
(学生団体、海外での短期事業実践インターン、長期インターンなど)

SNSでの広報や事業の考案、企業の方への営業など、様々な経験をする中で、ようやく胸をはってやりたいと言えるものを見つけました。

私は、『多様な信頼できる仲間と共に、一人一人の個性を活かして目の前の誰かの心を動かすことに没頭したい。』と考えています。
また、自分の個性の一つとして、自分の『できること』であり、『やりたいこと』だと感じている『デザイン』のスキルを活かしてチームに貢献します。

UXデザインの作品を中心にポートフォリオを作成しております。ご覧いただける方は、お手数おかけしますが以下のリンク先からご覧ください▼
https://~~~

自己紹介の例②

◯◯大学△△部の✕✕と申します。
大学では国際法を主に学んでいます。

ゼミ活動では現在国際法とSDGsの関係についてグループに分かれて活動しています。
私の所属するグループでは児童労働について取り組んでいます。

私は困難な目標でも、計画を立てて、習慣的な努力によって達成することができます。

私は大学入学時、高校の世界史の授業を通じて国際社会について関心があり国際政治学について学びたいと思いました。しかし多くの文献は英語で書かれており当時私の英語力はTOEIC400点程度しかありませんでした。そこで学術英語を読める必要レベルとされるTOEIC800点と英検準1級の取得を目標にし、それに向けて学習計画を考えました。

その後、その計画に基づいて通学中や就寝前の隙間時間を使い、オンライン英会話の受講や英字ニュースを継続的に読むことを通じて大学3年間で英検準1級とTOEIC885点を取得することができました。

以上の経験から私は実現困難な目標でもしっかり計画を練り、継続して取り組めば達成できることを学びました。
今後、社会に出て新しいことに挑戦する際も計画的な努力によって、社会に貢献できるように頑張りたいです。

今後取り組みたいこと・成し遂げたことの例①

私は修了した後、大学や大学院で都市と環境との関係性を学んでいることを活かして都市計画やエネルギー事業に携わりたいと考えています。
なぜなら、気候変動は全世界共通の課題であり、これからの都市は持続性の高さが求められ、また、エネルギー事業に関しても再生可能エネルギーの普及が必要不可欠であると考えているからです。
例えば、膨大なエネルギーを消費する都市では自然といかに調和し、環境負荷を抑えながら市民のニーズを満たせるかが今後の課題になっており、エネルギー事業は温室効果ガスの排出量が多く再生可能エネルギーをより導入することは気候変動の緩和にも大きく貢献するように思うからです。
将来の理想像は、社会に貢献できる仕事をしたいと思っています。
企業も社会の一員であり、利益を上げるだけでなく、社会の発展にも寄与しなければならないからです。それまでに得た知識から、複合的観点から気候変動緩和に貢献したいです。

今後取り組みたいこと・成し遂げたことの例②

私が目指す社会人の姿は、”持続可能な社会を支えるモノやコトを日本に届けている人”です。そう考えるようになったのは、スウェーデン視察ツアーに参加したことがきっかけでした。

そのツアーで私が目にしたのは、バナナの皮からできた燃料で走るバスや、美容師と顧客の健康を考えてオーガニックな染料だけで染髪する美容院、そして使い捨てプラスチックの消費を減らすため包装を簡易化された商品の数々などでした。それもそのはず、スウェーデンは国別SDGs達成度ランキングのトップランナーだからです。

日本で滅多に見かけない商品やサービスが、スウェーデンでは社会に広く浸透している様子を見て、”これは未来の日本のあるべき姿だ”と私は感じました。このような体験から、私はサステナブルなモノやコトを日本で普及させる仕事をしたいと考えるようになりました。

ポイント③:簡単だけど効果絶大?スカウト獲得のコツ

スカウトの可能性を高めるには、プロフィールの充実以外にもコツがあります。しかも、わずか1クリックでも可能とお手軽な方法です!

それは「エントリー」ボタンの活用です。「エントリー」ボタンを押すことで「私はこの企業に興味がありますよ!」という意思表示になります。エシカル就活の企業ページに次のように用意されています。

これがなぜスカウト可能性を高めることに繋がるのかというと、ボタンを押すことで該当企業にも「この人が”興味あり”との意思表示をしていますよ」と通知がいく仕組みとなっているからです。

そうすると企業も「一体どんな人が興味を示してくれたんだろう?」とプロフィールを確認したくなる。つまり、「エントリー」ボタンを押すことで、企業の目に留まる可能性が大きくUPするというワケです。

企業からのスカウトへの返信率も「エントリー」を押している人のほうが圧倒的に高い。だから、企業は「エントリー」を押した人の情報は優先的にチェックしています

企業へのアピールのツールとして、ぜひ活用してみてください。
企業一覧から「エントリー」を押したい企業を探す!

まとめ

エシカル就活でスカウト獲得をアップさせる3つのポイント、いかがでしたでしょうか?

①基本プロフィール情報の入力・更新
②プロフィール詳細の記載
③1クリックでスカウト可能性を高める小ワザ!

プロフィール記載の工夫に、「エントリー」ボタンの活用。ちょっとしたアクションが必要になるとはいえ、これさえできれば企業からスカウトを獲得でき、就活を加速化させていくこともできます。

自分自身の興味ある社会課題に対するアクションをとりつつ、それを言語化することがキャリアを拓くことに繋がれば、まさに理想的ですよね。社会課題への行動を就活につなげるためにも、ぜひエシカル就活を最大限活用していってください!

早速コチラからプロフィールを記載してスカウト可能性を高めましょう!

タイトルとURLをコピーしました